Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
まもなくBS FUJIのライブ放送
5/5(祝)19:00〜20:55、BSフジにて「札幌市民会館 最後の日」のライブが放送されます。
残念ながら我が家はBSデジタルが見られない環境なのですが、先輩の家で録画できる
らしいことがわかり、大変喜んでおります。
チャボさん&清志郎さん、麗蘭、の他にも興味深いセッションがあったので、見たいな〜
って思っていました。楽しみです。

余談ですが、清志郎さんのオフィシャルサイト(NO.45)に「ロバータフラックのライブに
チャボさんと行ってきました」って写真付きでのっていました。
その横には中日ドラゴンズを応援するキヨシローさんの姿が(笑)温泉にも行かれたみたい。
私は本当につい最近チャボさんを知り、そこから清志郎さんの音楽に触れ始めたばかり。
清志郎さんと聞いても「さんまのまんまに出演してテーマ曲作ってたな」とか貧相な知識。
だから、コアなファンの方々のようにコメントするのは大変おこがましいんですが、
清志郎さんの笑顔の写真を見て、なんだか癒されている今日この頃です。
posted by: かーみっと | LIVE | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/20 FUNK MASTERS/tribute to "GODFATHER OF FUNK"JAMES BROWN at COTTON CLUB
また曲もよくわからないのにライブに行ってしまいました。
「JBの黄金期を支えていたファンクマスター達」というのがコピーです。
ジョン"ジャボ"スタークス(ds)、クライド・スタッブルフィールド(ds)、フレッドウェズリー(tb)の
3名がFUNK MASTERSとのこと。唄もこの3名が唄いました(ドラム叩きながら唄ってました)

曲はゲロッパで有名な「SEX MACHINE」しか知らなかったんですが、他の曲も聴いていて
自然と体が動いてきました。なんていうんでしょうかね、出している音の数は少ないんですが、
そのウラに見えない拍が醸しだされているというか、、、かっこよかったです。
トロンボーンも音階がするするっと変化するんですよね。特に驚くポイントじゃないかな(笑)
今回はもう少し勉強してから行けばよかったとちょっと反省しました(英語もですが)

ライブ後、来た道とは違う道を通って帰ろうと思い外へ出ると国際フォーラムが。
ちょうど「ネオ屋台村」とかいう企画をやっていたようでダンデライオンという3人組が
ギターで唄っていました。中性的な感じの綺麗な声がビルの谷間を吹きぬけて行くのが
なんだか素敵に思えました。いつかまた聴く機会があるかな。

このあとはちょっと興味があった店に行くため家人を呼び出しまして。。。
今思えば、この後がこの日の本番(笑)濃い〜1日になりました。
それはまた次の日記へ。
posted by: かーみっと | LIVE | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
4/6 ブルースブラザーズバンド 1stPlay atブルーノート東京
事前に映画でも見ておこうと思っていたけど、結局何の前知識もなく行ってしまった。
でも、とっても楽しかった!!ブルーノート東京でのバンド紹介はこちらをご覧下さい。

ドラムが真ん中で、左側にギター、ベース、キーボード。
スティーブクロッパーさんは、ウッディな色の(オレンジか?)ゼブラ柄っぽいギター。
たしか最初はこのメンバーだけでスタート。ベースのいい音がグングン響いてくる中、
ホーン隊の3人が登場し、メンバーに「どーも」って感じで挨拶して右側に位置どる。
ギターの2人がホーン隊の方に体を向けて、リズムにのってスイングしている姿(しかも
シンクロしてる)がなぜかコミカルに感じて笑ってしまった。結局これで一曲やったかな?
その後でボーカルの2人が呼びこまれ、黒のタキシードで登場。更にもりあげていきました。
続きを読む >>
posted by: かーみっと | LIVE | 13:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
3/16 CARLOS JOHNSON/BLUES CARAVAN 2007 atSHIBUYA O-NEST
仲井戸麗市氏の著書「ロックの感受性」の3章に、ブルース発祥の地、アメリカ南部の
旅日記が記されているが、その中で「サイコー!」と仲井戸君(笑)が大喜びだったのが、
カルロス・ジョンソン氏のライブ。
これを今年1月に読んでいたところ、yukoさんのブログで来日することを知った。

おお、この人が!と私にはとってもタイムリーだったわけで、即チケット購入。
場所が円山町だったのでややためらいましたが、本日、行ってまいりました。

曲は全てはじめて聞きましたが、とにかくイカしてました!
続きを読む >>
posted by: かーみっと | LIVE | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
3/13 HAYAKAWA LIVE at江古田BUDDY
本日は有休を取得して、午前中はのんびり。
午後は所用のため江古田へ。所用をすませて周辺を散歩する。
そして江古田のとあるライブハウスの前にたつ。今日のライブはHAYAKAWAだ。

HAYAKAWAは、麗蘭のベースでもある早川岳晴氏が率いるバンドで、
麗蘭のドラムの北澤篤氏も参加している。だから前から気になっていた。
しかも今回は自分の住む沿線でのライブ。今回思いきって店のドアをたたくことに。
続きを読む >>
posted by: かーみっと | LIVE | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |