Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
2007/6/22放送 「消える海の森」宮沢和史(とくダネ!特集より)
今日は有休をとり、ゆっくりリフレッシュの1日。テレビを見ていてある特集に目がとまる。
宮沢和史さんが、北海道のとある小さな漁村を訪れていました。
道路をはさんで海の目の前に皆さんの家が並んでおり、宮沢さんの言葉を少し引用します
と「慎み深く暮らしていらっしゃる」感じです。
ちょうど今はうに漁のシーズンなのかな、うにをいくつか割ってもらっていたのだけど、
極端に身の入りの悪いうにが増えていました。
その理由をその目で確かめるために、漁場へつれていってもらう宮沢さん。
海の中を木枠に囲まれたガラススコープみたいなものでのぞいてみると
色とりどりの海草が!まさしく海の林というか森というか。とっても綺麗なんです。
でも、少しボートを動かすとがらりと様相が変わり、真っ白な石ころが転がっているだけ。
「磯焼け」というのだそうで、見る影もなく海草は枯れていました。
原因ははっきりとは解明されていないそうですが、水温上昇・生活排水・土地開発・
食害(海草を食べる生き物が増えた)などの影響が考えられるとのこと。
海草を食べるウニの生育が悪いのはこの辺に起因していそうでした。
しかもこの磯焼け、今や全国的に広がっているとか。

漁村の方々もなんとか昔の海を取り戻したい、ということで、はじめたのが山への植樹。
海なのに山?と思うかもしれないですが、山から栄養のある水が海へと流れて、海は輝き
を増すのだそうです。とても時間はかかるかもしれないけど、こうしてできることから
みんな一歩踏み出していました。
(そういえば、これと同じ取り組みをしている姿を『築地魚河岸三代目』というマンガで
 読んだことがあります。何巻だったか覚えてないけど)

宮沢さんも「消費者の意識も変えないといけないと思うんです。私達はうにやマグロを
一年中欲しているけど、そういうのは・・・」って語っていました。
確かに一年中食べる必要なんて無いですよね「旬を感じながらありがたくいただく」と
いうあたり前のことを、新鮮に感じてしまう今の時代。なんかひもじいなぁ。
でも、それでこういう生活に少しずつでもシフトしていけたらいいと思います。
ま、ウニ好きですけど、別に食べなくても死なないし(笑)
こないだ食べた鮎なんて、いい香りがしてとっても美味しかったですよー。旬だー。

番組の最後に宮沢さん手書きのノートがうつっていました。そこにはこうありました。
"大自然は怒りをあらわにする。人が気づかないほど静かにゆっくりと"

●追記
宮沢さんのオフィシャルサイトで少し触れられていました。

あと、6/22(金)のNEWS23の金曜深夜便のコーナーにも出演されるみたいです。
(関西地区の毎日放送ではオンエア無しらしいですが。。)
たぶん「僕らの音楽」が終わった頃だよねぇ。。録画しとこっと。
posted by: かーみっと | 宮沢和史 | 10:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 10:48 | - | - |
やっと見つけました〜!文章見てすぐに分かりましたよ(笑)
昨日は結局、金曜深夜便見れませんでした(涙)。もしよかったら、今度貸してくださいね。こうして、改めて宮沢さんのことが書かれているのを読むと、とっても魅力的な人ですね。ますます好きになりました!
情報ありがとう!また遊びに来ますね〜
| kitty | 2007/06/23 10:50 PM |
見つかっちゃった!(笑)そうなんです、こんなん書いております。。
昨夜一緒に飲んでるときに、偶然にも宮沢さんの話題が出て、大好きだってkittyさんが言ったもんだから、なんだか隠しているのは申し訳無いような気になってね。でも知り合いに見られるのはやはり少し恥ずかしい気も(笑)

宮沢さんの放つ雰囲気、私すごく好きだな。もっと知りたくなりました。また遊びにきてくださいね。金曜深夜便は今度会ったときにでも。
| かーみっと | 2007/06/23 11:33 PM |









この記事のトラックバックURL
http://kermy-emotion.jugem.jp/trackback/83
トラックバック