Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
6/13 Every Wednesday 三宅伸治LIVE(GUEST:仲井戸"CHABO"麗市) at 吉祥寺MANDA-LA2
三宅伸治さんの予備知識がほとんどない私。ちょっとドキドキ。いよいよライブ開演。
三宅さんが登場して『Every Wednesdayのテーマ』みたいなのを唄い始めた。
なんだか楽しくって緊張が一気に溶けたゾ。しかも三宅さん、笑顔がステキ。
会場を見渡して「今日は会場がいっぱいで終わり頃にはかなり熱くなっているかもしれな
いから、お体に気をつけて」っていう妙に礼儀正しいMCにヤラれました(笑)

で、その後一曲目『Fly me to the High way』これ、カッコイイ!なんかロックです!!
この時点で、三宅さんのCDを買って帰ること決定〜。
続いて同アルバムより『夏が終わる頃』を演奏。
「もう1曲だけ一人で歌うね」とチャボさんファンへの気遣いをしつつ『君が僕を知ってる』
優しい人なんだな、自分のライブなのにね。三宅さんは声もロックな感じがしました。
ゲストのチャボさんを呼ぶときに「昨日からチャボさんと一緒だったんだけどもう楽しくて」
って、くしゃっとした笑顔で言うもんだから、こちらまで幸せな気分になってしまった。
そしてチャボさん登場。最初に奏ではじめたのは『Sweet Home 吉祥寺MANDA-LA2』
両者エレキギターってのは、いつもにも増して盛り上がりますねー。
続いて『飲んだくれジョニー』
この後のMCだったかチャボさんが「伸ちゃんと始めて出会った頃、詰襟着てたんだ」
「ガラス瓶を切って作ったボトルネックを俺にくれたんだ」なんてことを言ってたような。
「伸ちゃん、また詰襟着てよ」とも言ってましたけど(笑)
その出会った時期に作った曲ということで『いつか笑える日』
チャボさんのこういう感じの曲、本当に何度も聞きたくなってしまうな。

この後『My Captain』、(誰かの曲を日本語にしたとか言っていたと思うんだけど
覚えてないです・・・無念)
「6月は雨の季節だからって雨の曲を伸ちゃんがチョイスしてくれたんだけど、今日は
いい天気じゃないかー、選曲ミスだ(笑)」って笑わせて『Who'll stop the rain』。

この後、三宅さんがキーボードの前に移動・・・と思ったら、キーボードじゃなかった。
なんか弦が張ってあったのを押さえながら音を出していたように見えた。あれはなんと
いう楽器なんだろ?とってもあったかくホワンと包んでくれるような音を出す楽器でした。
これにチャボさんのギターが合わさって『ティーンエイジャー』『ガルシアの風』
ガルシアの時、今日はチャボさんが途中ギターをはじくように(ちょっと表現が違うん
ですが、いい表現が見当たらないです)弾いていたのが印象に残っています。
そうそう、チャボさんが三宅さんに向かって「機織職人」と言ったのが個人的にツボでした。。

この後は「盛り上がっていくよっ!」って『ブルドック』『FREE TIME』、
そして本編ラストの曲は『たたえる歌』(で合ってる?)
"あぁちっぽけなー"というサビをみんなで大合唱でした。

そしてアンコール。
うーん、このあたりはもう記憶ももうろうとしているので覚えているものだけ。
『いいことばかりはありゃしない』
たぶんここでもう一曲ありました。。
そして『雨上がりの夜空に』今日もチャボさんは「イエーって言え〜」って言ってました。
イス席のみなさんも既に立って大盛り上がりです。

この後、"いいことがあるといいね〜"というサビの『何もなかった日』(で大丈夫?)
チャボさんのギターがとっても不思議で。右手は弦を小刻みにおさえたりツマミをいじっ
たりしてるだけみたいなんだけど、独特の世界観でした。ちょっと表現できないな。。。
歌のほうも三宅さんのあの笑顔で唄われると、本当にいいことがありそうな気がしてきます。
最近五月病なのか「金が欲しくて働いて眠るだけ」みたいなところもあったから(笑)
こういう幸せなライブとかね、いいことがあるといいな。

そしてオーラスは『家路』
ああ、だから今夜はもう少し俺と一緒にいておくれ♪と三宅さんに向かって唄うチャボさん。
送っていくから君の家まで♪と歌うと「それはイヤだな」とか言ったりして(笑)
途中の口笛も三宅さんが吹かされすぎて口が乾いちゃったりしたみたい。
でも二人とも気のおけない感じで本当に楽しそうにギターを弾いてました。
これが音楽の原点なのかもしれないな。

最後チャボさんが"イエーイエー"の前にいろんな人の名前を入れていきます。
"伸ちゃんの"イエーイエー。
"みんなの""鈴木マチャミの""武田くんの"などなど。
事務所の社長とか、MANDA-LA2のオーナーや従業員まで登場。
そして最後に"キヨシちゃんの"って。
たぶん、あの場にいたみんながあったかい気持ちで家路についたことでしょう。

●追記
三宅伸治さんがご自身のブログにこの2日間のことを記していらっしゃいました。
絵文字入りでかわいいな(笑)
なんとクドカンさんと一緒に写っている写真があってビックリ!
グループ魂つながりなのかな・・・?
posted by: かーみっと | 仲井戸麗市 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:30 | - | - |
はじめまして…ですよねえ〜。
HAGAさんのとこ見て、来ましたあ〜。
いやあ〜本当にいいライブでしたよね。
「家路」…あったかかったな…
また、こちらにも遊びに来ますね。
| RE2O | 2007/06/18 12:19 AM |
RE2Oさん、はい、はじめましてです〜。
ブログ探して来てくださったんですよね。
コメントもありがとうございます。
なんだか本当に幸せになっちゃうライブでしたね。
今年になってチャボさんのライブに行きはじめましたが、もう止まりません(笑)
また遊びにいらしてくださいね〜。
| かーみっと | 2007/06/18 1:07 AM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2007/06/18 12:16 AM
行って来ましたっ!中央線っ!吉祥寺っ!観てきましたっ!CHABO×伸ちゃんっ!今
Another Rolling Stone