Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
2012/10/7&9 仲井戸"CHABO"麗市 GO MY OWN WAY 62 at SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
 

去年は5日連続で内容が全て異なるというバースデーライブだったが、今年は東京は3日間。

私は初日の10/7と最終日の10/9に参戦。

今回のステージに感じたのは、前進しよう!俺はいくぜ!という強い意志だった。

 

ステージに登場したチャボさん。あいさつ代わりに始まったのは

なくっちゃ困る♪その名はロックンロール♪という歌詞の曲。

リズムセクション代わりに拍手がパラパラと起きると、

“拍手が中途半端〜、やるならやる!やらないならやらない!”と憎めない一喝(笑)

 

バースデーライブらしくビートルズのナンバーから「When I’m 64」の日本語替え歌。

“64(チャボさんは62になった)になるなんて想像さえしなかったとかクスッと笑ってしまう可愛らしい歌詞で、微笑んでいたところにそこで笑ってるお前もあっという間だぞというような歌詞が飛び出してドキッ。

 

今年は新曲や、比較的新しい曲がたくさん披露された。

「つぶやき」は確か5月のサムズアップで初めて聴いた、ブルース色の強い曲。

あの時は早川さんのベースもあって最高にカッコよかったけど、今日はソロのせいかブルース色を一層強く感じた。ところで自分らしくってなんだっけなという歌詞が様々に解釈させる。

 

他にも起きろ、も一度起きろーが耳に残る「やせっぽちのブルース」や「ハーベスト(収穫)」とか、極め付きは「フォークソング」!

これ初日に初めて聴いたときは、チャボさんの客のあおり方がおかしくて、もう笑いが止まらなかった。チャボさんもノってたと思う(笑)

お客様、手拍子をお願いしますとか言ってみたり、次の歌詞をメロディー前に説明して唄わせるとか、笑いすぎて曲を忘れてしまいました。ゴメンなさいチャボさん。

 

更にはthe dayでやったという「祝祭」や、3Gの「Blues2011」、そして

新宿でバスを待っていたときのシチュエーションから生み出された「マイホームタウンの夜」

ダークで内省的というか、私はチャボさんが作るこういうタッチの曲が好き。

まだ間に合うはず、間に合うだろうか、最終のバスに

何かに立ち止まって躊躇している自分に寄り添ってくれる,そんな気がした。

これ、録音されたものをじっくり何度も聴きたいな。

 

清志郎くんらしい曲、一曲歌わせてと「甲州街道は秋なのさ」

他にもブルーススプリングスティーンの「ハングリーハート」のカバー、ビートルズの「All my loving」のインスト、ポエトリーなどを披露し、本編ラストは「My R&R

 

 

アンコールでの「My Way」も力強かった。
この日はやたらとチャボさんの視線が2階席に向けられていたが、この曲で確信した、
おおくぼさんがきているんだと。

披露された新曲「川」は、詩的だった。 私もいいそびれたな。。

「ガルシアの風」、そしてアンコールラストは「プレゼント」

やさしいアコギの音色にのせて、どっさりあるさ いい日も 生きていれば

これを62年生きてきたチャボさんがやさしく唄ってくれる、すごい説得力。

仙台では「いつか笑える日」「ガルシア」「プレゼント」だったという。

なんてやさしい応援歌なんだろう。。
 

 

10/9

アンコールで、バースデーのサプライズゲストに竹中直人、Leyona、そして楽器持参の梅津さん!

梅津さんとチャボさんの「My Way」は、、、凄かった!!梅津さん凄い!

チャボさんの1個上なんだ、でも体力的にはギター以上にきついはず。凄い!!ロック!

そして「川」「ガルシアの風」も共演。リハなんてさほどできていないだろうに素晴らしかったです。

 

チャボさん、お誕生日おめでとうございます。

posted by: かーみっと | 仲井戸麗市 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:36 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://kermy-emotion.jugem.jp/trackback/183
トラックバック