Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
12/16 中島みゆきコンサートツアー2007
先輩が誘ってくれたコンサート。過去に夜会にも2度連れていってもらっている。
1回目の夜会は実はよく覚えていない。おそらく当時の私には理解できなかったのだろう。
2回目の夜会「24時着0時発」は、ストーリーこそよく覚えていないものの、中島みゆき
という存在が強烈に印象づけられた。
とある曲の時に舞台から客席をまっすぐに見据えてスキップのようにリズムをとりながら
歌っていたシーンがあったと思うのだけど、まるで本当にこちらに向かってきているよう
な立体的な錯覚を覚えた。
歌詞も今となっては何を歌っていたのか全く記憶にないのだけど、腹の奥底からえぐられ
るようなパンチのある歌だった。存在感そのものも圧倒的で感動して泣いてしまった。
この夜会で歌われた新曲は後にアルバム「転生」となってリリースされたので聞いてみた
けど、この曲だというはっきりとした確証がもてなかった。
たぶん「命のリレー」か「サーモンダンス」のどちらかだと思うのだけど。。
人の記憶って曖昧ですね。


さてこの日のコンサートに備えて先輩はニューアルバム「I Love You答えてくれ」を
貸してくれた。あとは夏から借りっぱなしの「EAST ASIA」。
この2枚を繰り返し聞いてコンサートにのぞんだ。結構、ここから歌ってくれたなぁ。
いつも「誕生」という歌を聞くとぐっときてしまうんですが、やはりこの日も。。
この人が書く詞の世界は、ちょっと次元が違うような気がする。

「糸」という歌も、思い出がある。
私の結婚式にかける音楽をいろいろと選定していたときに、この先輩に相談したら、
さまざまな曲をMDに入れてくれたのだけど、その中にこの「糸」という曲があった。
”縦の糸はあなた 横の糸は私 織り成す布はいつか誰かを暖めうるかもしれない”
という歌詞だったので、おお。。。。って感動して何度も繰り返し聞いたんだっけな。
結局、結婚式は洋楽中心にしちゃったんですが(笑)

あと、「ファイト!」が始まったときに会場から拍手が。
みんな、この曲を待っていたんだね。私もみゆきさんにそっと背中を押された感じだ。
そしてみゆきさんからの今日の言葉。(日によって違うのかしら?)
「同じ時代に生まれてくれてありがとう」との言葉が私たちに贈られて、
「I Love You答えてくれ」

ちょっとトークが多かったけど(笑)、やはり中島みゆきさんの唄は素晴らしい。
歌っている姿そのものも神々しいし、歌は心の奥底に響いてくる。
そのうちまた先輩からCD借りてこよう。(買えよって)
posted by: かーみっと | LIVE | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 01:51 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://kermy-emotion.jugem.jp/trackback/145
トラックバック